趣味は趣味を探すこと

ネットで調べても乗ってなかったこと、でも疑問で自分で調べたこと。そんなことを共有したい。

無料の動画編集ソフト Media Composer Firstを使ってみたけど・・・

動画編集ソフトといったら、AdobeのPremiereが有名だ

一強状態といっても良い

 

そんな状況に一石を投じるべく、Avidが無料で動画編集ソフトを公開した。

 

Media Composer First

有料版に比べて機能は劣るが、無料としては十分でiMoveより格段に機能が盛り込まれている。

 

インタフェースがPremiereと全く違うため移行するユーザーは使い勝手が悪いかもしれない。しかし、Avidが狙っているのは新規ユーザーだ。最初からこのインタフェースで慣れてしまえば、今後もこれを使い続ける。その層に有料版を買ってもらうという作戦だろう。

 

実際に使ってみて、数々のビデオ編集ソフトを使ってきた私だが、トップを争うレベルで使い方がわからない

カットツールはどこだ・・・  から始まり四苦八苦している

 

しかし、なんとか一ヶ月程度使ってみて、切り替えをしてみようと思っている。

AdobeCCをちょうど解約した手前、いいチャンスだ。

 

【参考】

av.watch.impress.co.jp