趣味は趣味を探すこと

ネットで調べても乗ってなかったこと、でも疑問で自分で調べたこと。そんなことを共有したい。

iCloudキーチェーンで勝手にWi-Fiに接続されたくない

iCloudの便利な機能でキーチェーンがある

その中でもWi-Fiの設定は優秀で、同じApple IDでログインしている機器はその機器のどれかが接続したWi-Fi設定を全機種に自動で適用してくれる

自宅のWi-FiiPhoneで接続すれば、持っているiPadMacにもその設定が自動で適用されて自動でWi-Fiにつながるということだ

 

たしかに便利なのだけど、大学生は地味に困る機能だとおもう

殆どの大学は無線LANを学生向けに使えるようにしているが、それにはブラウザ上でのログインやプロキシ設定などが必要となる場合が多い

 

ここでキーチェーンが邪魔になる

僕の大学では大学のアクセスポイントに接続し、そのあと大学のサイトへログインしないと使えない

キーチェーンによってMacを接続するとiPhoneも接続されるが、iPhoneはログインしていないとどうなるだろう

 

表示はネットに繋がった形になるが、ログインしていないため実際にはネットワークを利用できない状態になる

これではLINEなどの通知も来ない

 

いちいちログインするのも手間だし・・・

教室ごとにログインし直す仕様の我が大学ではあまりに非現実的だ

 

これだと困るということで、キーチェーンをオフにした

 

正直、この機能がキーチェーンであることに気が付くのにだいぶ時間がかかった

 

便利な機能ではあるが、一般とはちょっと違う使い方をすると途端に使いにくくなってしまうため、もうちょっとの改良がほしいところだ